‘球団について’ カテゴリー

千葉ロッテマリーンズ

a0001_013843

 

千葉ロッテマリーンズは千葉市美浜区にあるQVCマリーンフィールドえお本拠地としているチームです。

 

マスコットはカモメをモチーフとした「マーくん」「リーンちゃん」「ズーちゃん」「クール」です。

 

千葉ロッテマリーンズと言えばファンサービスです。
ボビー・バレンタイン監督が就任したころから特にファンサービスに尽力するようになり、12球団の中でファンサービスが最も良いのは千葉ロッテマリーンズと称されるほどです。

 

最近のイベントでは「千葉 心をつなげようプロジェクト!幼稚園、保育園を訪問」というファンサービスが行われています。

 

現在の監督は西村徳文監督です。
現在パ・リーグ2位

 

打率トップの選手は井口、次いで、サブロー、岡田、根元、今江です。
投手では防御率トップにグライシンガー、勝数は唐川、奪三振は成瀬、セーブ数は薮田、ホールド数は益田です。

 

元千葉県民の私としてはぜひ頑張って欲しいチームです。
最近は行っていませんがQVCスタジアムにもよく観戦に行きました。
ロッテファンの応援は本当にすごくて圧倒されます。
選手とファンの絆が強いチームです。

 

私が応援している選手は投手では、唐川侑己、大嶺祐太、成瀬義久選手で、内野手では今江敏晃、福浦和也、外野手ではサブロー、伊志嶺翔太選手です。

 

 

福岡ソフトバンクホークス

福岡市中央区にある福岡Yahoo!JAPANドームを本拠地とする野球チームです。

 

マスコットはダイエー時代から使用されている鷹を擬人化した「ハリーホーク」など全8体。ハリーホークの色はダイエー時代はオレンジだったがソフトバンクになってからはイエローに変わっています。

 

パ・リーグでの優勝は17回ととても強いチームなのですが、なぜかクライマックスシーズン優勝は昨年の一回だけ。

 

優勝してもクライマックスシリーズになかなかでられなかった。

 

昨年の優勝は本当にうれしかったチームの出来事だったと思います。選手の涙に感動しました。

 

現監督は秋山幸二監督です。

現在パ・リーグ3位

 

打率トップは松田、次いで内川、ベーニャ、小久保、明石。
投手成績では防御率、勝数、奪三振トップに摂津。セーブ数ではファルケンボーグです。

 

私の応援している選手は投手では大場翔太、柳川洋平、内野手では今宮健太、中原大樹、新垣慎弥、外野手では内川聖一、多村仁志、松中信彦選手です。

 

チームのニュースとしては小久保選手が2000本安打まであと10本としていることです。
ぜひ記念すべき瞬間を目にしたいものですね。

 

 

オリックス・バッファローズ

オリックスバッファローズは日本プロ野球発足時から存続している球団で、大阪市西区にある京セラドームを本拠地としているチームです。

 

マスコットはバッファローと草食動物のオリックスを掛け合わせた架空の生き物の兄妹「バファローブル」と「バファローベル」です。

 

オリックスの応援スタイルは阪急時代から引き継がれたブラスバンドによる選手別応援歌演奏が現在も一部残されています。
7回攻撃前と勝利したときにはジェット風船が飛ばされ、試合を盛り上げています。

 

監督は岡田彰布監督

 

オリックスは現在パ・リーグ5位。

 

打率トップはバルディリス、ついで後藤、李大浩、大引、坂口です。
投手は防御率、勝数共にトップ木佐貫、奪三振は中山、セーブ数は岸田、ホールド数は平野です。

 

私が今年がんばってほしいと思っている選手は・・・
投手では寺原隼人、木佐貫洋、中山慎也選手で内野手では山崎浩司、後藤光尊選手、外野手では駿太、坂口智隆選手です。

 

5月12日から13日には握手会が行われます。
今年のコンセプトは「野球戦隊バファローズ」だそうです。

 

戦隊ものなりきった選手たちとの交流。子供たちはきっと喜びますよね。
こういったユニークなイベントもいろいろ企画されているようなので、遊びに行くつもりでバファローズの試合を観戦しにいってはいかがでしょうか。

 

 

東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワーズは東京都新宿区にある明治神宮球場を本拠地としたチームです。
スワローズの名称は当時唯一の特急列車「つばめ」号に由来しています。

 

マスコットは「つば九郎」で1994年に登場し今でも活躍する、スワローズのヘルメットをかぶったツバメです。
妹として「つばみ」、2005年から登場した「燕太郎」(えんたろう)もいます。

 

ヤクルトスワローズの応援といえば、得点が入るとビーニール傘を振りながら東京音頭を歌うのが有名ですよね。

 

実は若いときに応援に行ってやったことがあります。
けっこう楽しかったの覚えてるな~

 

現監督は小川淳司監督

 

セ・リーグ1位。

 

打率トップはバレンティン、次いで川端、宮本、田中、ミレッジ。
防御率トップは赤川、勝数は押本、奪三振は館山、セーブ数はバーネット選手です。

 

注目している選手は、投手では、由規、一場靖弘、阿部健太、内野手では川端慎吾、宮本慎二、外野手ではミレッジですかね~

 

最近のスワローズニュースは、宮本選手2000本安打まで残り1本。
もうすぐ達成ですね。

 

記録とともに現在1位の勢いに乗って今年もがんばって欲しいチームです。

 

 

 

広島東洋カープ

広島東洋カープは広島市南区にあるマツダスタジアム(広島市民球場)を本拠地とするチームです。

 

マスコットは「スラィリー」、1975年から活躍している「カープ坊や」も健在。

 

今年のキャッチフレーズは「GROUND BREAKERS 破天荒」

 

広島は現在の応援スタイルにつながる様々な応援方法を生み出したことでも知られています。プロ野球の応援スタイルの起源は熱狂的なファンが優勝への想いを込めて流行った「赤ヘルブーム」にあるようです。
カープファンが編み出した数々の応援スタイル。カープへの熱い想いが伝わってきますね。

 

現監督は野村謙二郎監督です。

 

現在セ・リーグ4位。
打率トップはが梵、次いで広瀬、堂林、東出選手。防御率トップは野村、勝数は前田健、セーブ数はサファテ、ホールド数はミコライオです。

 

注目選手は投手では前田健太、野村祐輔、今村猛、内野手では堂林翔太、庄司隼人、外野手では赤松真人選手かな。

 

ついつい甲子園で見て活躍した選手を応援したくなってしまいます。

 

最近のカープのニュースは4月6日に前田健太投手がノーヒットノーランを達成したことです。
先日ファンの前で表彰式も行われました。

 

 

横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズは横浜市中区にある横浜スタジアムを本拠地としたチームです。

 

マスコットは「DB.スターマン」チームの象徴である星(スター)とハマ(横浜)とスターにちなんだハムスターがモチーフとなっていて今年の3月18日に初めてお披露目されたニューマスコットです。
今まで活躍していた前任者のホッシーファミリーに飼われていたペットだそうです。

 

チームの応援スタイルはトランペットを用いた二重奏で応援にはめずらしいスタイルです。独特なメロディは他球団のファンからも人気があります。選手からは横浜のファンは紳士的だと言われ、野次合戦などはしないようです。

 

現監督はあの中畑清監督です。

 

とても明るくメディアによくでていますよね。とってもやる気を感じて、ぜひ今年こそがんばって欲しいと思うのですが・・・
急にはうまくいかないんですかね~
なかなか勝率があがらないようです。

 

でも、でも がんばってほしいと個人的に応援しています。

 

注目選手というより本当にチーム全体を応援してあげたい気分です。
横浜DeNAベイスターズのホームページを見てみてください。
特に選手名鑑。
顔写真つき。しかもみんな笑顔!みんなですよ。
他のチームのホームページ見たけど笑顔の写真なんてなかった気がします。
それだけファンサービスに力をいれているのかな~
知れば知るほど気になってしまうチームです。
これだからきっとファンも紳士的なんでしょうね。

中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズは愛知県名古屋市のナゴヤドームを本拠地とするチームです。

 

マスコットは・・・
「ドアラ」:東山動物園のコアラにちなんだキャラクター。アクション担当。
「シャオロン」:ドラゴンズの頭文字であるDとドラゴンがモチーフで龍の子供というイメージです。
「パオロン」:シャオロンの友達、妹とも言う。

 

球団歌で有名なのが「燃えよドラゴンズ」

 

現監督は高木守道監督。

 

中日ドラゴンズは現在まで12球団でもっとも長くAクラスを維持しているチームで、2011年リーグ優勝を果たしたため、10年連続Aクラスとなっています。

 

現在の打率トップは井端弘和、本塁打トップは平田良介、打点は森野将彦で、防御率トップは山本昌、奪三振は中田賢一です。

 

最近のドラゴンズのニュースといえば、山本昌選手が4月30日ナゴヤドームデ行われたDeNA先で先発し、7回を2安打無失点のピッチングで今季2勝目球団新記録通算212勝を達成しました。

 

個人的に気になる注目選手は投手では雄太、浅尾拓也、朝倉健太、内野手では荒木雅博、中田亮二、外野手では野本圭、英智、平田良介選手ですかね。
今年もドラゴンズは強そうですね。

阪神タイガース

阪神タイガースはジャイアンツに次ぐ古い球団です。

 

兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場を本拠地としています。

 

マスコットはチーム名「タイガース」にちなんで虎をモチーフとしたトラッキーキー太です。
スローガンは「Go for the Top熱くなれ」

 

現監督は和田豊監督。

 

阪神タイガースといえば熱狂的な阪神ファン。
阪神ファンなしでは阪神タイガースは語れません。阪神ファンは本当にタイガースを愛してやまないかんじがありますよね。

 

阪神で活躍してミスタータイガースと呼ばれている選手がいます。初代ミスタータイガースは1940年代後半に不動の4番打者になった藤村富美男。その後は村山実、田淵幸一、掛布雅之が称されてします。

 

現在セリーグ3位で打率トップは島谷 次いで平野、新井、マートンです。
投手成績は防御率、勝数トップは安藤、奪三振は能見、セーブ数では藤川、ホールド数は榎田選手です。

 

私の気になる選手は投手では歳内宏明、やっぱり藤川球児、捕手は今成亮太、城島健司、内野手は鳥谷敬、外野手はマートン、伊藤隼太、俊介、金本知憲選手あたりですかね。

 

現在3位。ファンは強い阪神タイガースを待ってます。

読売ジャイアンツ

まずはセントラル・リーグの読売ジャイアンツから説明していきましょう。

 

野球を知らない人でもジャイアンツが強くて有名なチームってことはみなさん知っていますよね。

 

プロ野球の代表と言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

日本に存在するプロ野球球団で最も歴史の長い球団です。

 

本拠地は東京都文京区にある東京ドームで二軍の本拠地は神奈川県川崎市にある読売ジャイアンツ球場です。

 

マスコットはジャビットくん。これはチームのロゴマークであるYGの組み合わせにうさぎを絡ませたキャラクターです。

 

代表選手は数えきれないほどいますよね。
ジャイアンツと聞いて一番最初に頭に浮かぶのはやはり長嶋茂雄ですよね。
この人なしではジャイアンツを語れない?ってかんじですか。
あと素人の私が思いつくのは、王貞治、原辰徳、桑田、清原、松井秀樹、高橋由伸、などなど、いくらあげてもきりがない。

 

そしていつも強い。常に有力選手を獲得してますからね~強くないはずがないんですけど、ジャイアンツでトップクラスの選手になるのは本当に大変なことだと思います。

 

現監督は原辰徳監督です。
現在の登録選手で気になるのは投手でいったら、入ったばかりの杉内俊哉や沢村拓一、捕手なら当然阿部慎之介でしょうね。
内野手で気になるのは坂本勇人、小笠原道大、村田修二、亀井義行、外野手は長野久義、高橋由伸、松本哲也ですかね。
どの選手も活躍が期待されてますしそのほかにも沢山注目選手がいるのでぜひチェックしてみてください。

 

野球を知らない人でもジャイアンツの選手なら知ってたりして観戦しやすいのかな~と思います。

 

 

【PR】

車買取は車買取相場表を上手く活用じゃ

カテゴリー