プロ野球観てますか?

a0035_000005

 
リクルートカードの評判がいいですね。
昔はよくテレビでも放送されていて、夜になるとお父さんとチャンネル争い・・・
なんてこともよくあったんじゃないかな~なんて思いますが、最近ではテレビ中継もあまりしなくなりましたよね。

 

うちは旦那が野球大好きでよくテレビで観ているのですが、地上波ではなくBSとかCSとかで観ることが増えてきました。

 

地上波でやっていてももう放送延長もしないので、途中いい場面で終わってしまうことも多々あります。

 

私は旦那の影響で野球を観る機会が増えました。

 

ルールもイマイチわからなかったし、そもそものチームも全球団わかってなかったし、
パ・リーグ、セ・リーグって何?ってところからでした。

 

そんな私みたいな人のためにプロ野球を簡単に、説明したいと思います。

 

まず、プロ野球チームはセントラルリーグ6球団とパシフィックリーグ6球団、計12球団あります。

 

毎年そのリーグ内で戦って、さらに上位3チームで闘い、優勝したチーム同士で日本一をきめます。
あっ 中盤戦にはセ・パ両リーグ交流戦もあります。

 

セントラルリーグには読売ジャイアンツ、阪神タイガース、中日ドラゴンズ、横浜DeNAベイスターズ、広島東洋カープ、東京ヤクルトスワローズがあります。
パシフィックリーグには、オリックス・バッファローズ、福岡ソフトバンク、北海道日本ハムファイターズ、千葉ロッテマリーンズ、埼玉西武ライオンズ、東北楽天イーグルスがあります。

 

まずはチームを知るところからはじめましょう。

 

 

 

 

 

カテゴリー